ひがし幼稚園

お知らせ

2022.12.15
すいとん作り

年長児うめ組さんが、岩手県の郷土料理「すいとん作り」に挑戦しました。
コロナで当初計画が1度延期となり、やっと今月開催することができました。
講師を務めてくださったのは、うめ組に在籍する園児のお父さん!
市内の“すいとんの匠のお店”をされていて子どもの食育活動にも造詣が深く、
今回園児向けの指導を快く引き受けてくださりました。

 

お仕事の話、すいとんの話などを聞いてから、
まずはにんじんの皮むき、きのこの下準備。
「にんじんの皮もおだしに使うからね、野菜は捨てるところがないんだよ」
と教えていただき、大切に皮をむいていました。

 

次にすいとんの生地づくりを目の前で見学!
できた生地を1人ずつに分けてもらって、「ひっつむ」作業をしました。
どんなかたちでもだいじょうぶだよ~、失敗なんてないよ~と声をかけられながら、
慎重に慎重にひっつんでいました。

 

すいとんは2つの味でいただきます。
あたたかいおだしに、野菜ときのこがたっぷり入ったすいとん汁と、
自分たちで摺ったごまだれに和えた甘いすいとん。
作っている間、おだしの良い香りと、ごまの香ばしいにおいが、園内に広がっていました。

 

秀衡塗のお椀と箸置きもご用意いただき、
いつもの給食とは違う雰囲気で、本当に美味しくて、みんなニコニコでした。
普段はきのこ嫌いの子が、おかわりしてたっぷり食べる姿も!

 

自分たちも一緒に作った、おいしいものを頂けたこと。
すいとんや秀衡塗などの、郷土の文化を知ることができたこと。
そしてそれをお友達のお父さんに、教えてもらえたこと。
本当に素晴らしい時間となりました。

 

*当日の様子は胆江日日新聞様、水沢テレビ様にも取材いただきました。

 

三 記事一覧へ

お問い合わせ
入園、採用に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
© 2021 Higashi Kindergarten